こんばちえ

コニです(´∀`)

すっかり、初冬の頃を迎え、色づきを終えた枯れ葉達が道を覆うようになりました。

そんな中、筋肉痛という鎧を纏いながらも自転車に乗っています。

購入してから、4日目です。一度の巡航で2km~4km程度を走っていますが

とっても速いです。当然ながら初心者ですので、プロフェッショナルやマニアの方から

笑われるでしょう。

いえいえ、誰もが最初は初心者です。人間は続けていくと絶対に慣れます。

これは技術とか職人作業を経験しているコニの信念であります。

そんなことより、筋肉痛であります。普段から軽いジョギングで走り回って

足腰もそれなりに鍛えておりますが・・・・


普段使わない筋肉に大変な刺激を与えているのです

ずばり、初心者がクロスバイクなどのスポーツバイクに乗ることによる

ファーストインプレッションを書きたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

○速い

○軽い

○怖い

○痛い

○乾く

○高い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以上です。終わらないですよ、続きます!!↓



○速い

これはスピード。速いです。ママチャリに比べての話です。

マニアツーキニストとか、知りません。競ってるわけではないので自分のペースです。

基本的に歩道は通らないで、車道をキープレフトなんです。

歩道なんかを走ってるママチャリなどは大抵はスオンスオン抜いてしまします。

急いで漕いでるとかではない状態でもまず間違いなく抜き去る。

ママチャリで普段だらだら走ってる時と同じくらいのノリで漕いでも

やたらと前に進みます。

ただ急がずとも必死で、落ち着いて乗れないのでまだまだ慣れてない証拠です。




○軽い

ひょいひょいと持ち上げます。悪路は走れないんで持ち上げて移動しました。

ありか無しかわかりませんが、トラブルを潰していくのが好きなのです。

友人宅に遊びにいったときぽいって家にもちあげました。階段登って。

ただ下りで落ちました、自分が。すべる手袋して持ってたらつるっといって

それを止めるために自分が落下しました。どっちも大切にしたほうがいい。



○怖い

車道を走ります。青梅街道っていう、バスが暴走している道路を走ります。

序列があって、公共機関のバスが最も強いのです。

バス≧パトカー等の緊急車両>高級車>乗用車>二輪車>原付>スポーツバイク

という感じです。

バスが近いとまずわざとらしく寄せてきます。原付き相手でもそうなのかと。

実は青梅街道バス通りの区間は結構な頻度でバス停があります。

なので速度をそんなに出さずとも、すぐに減速から停車するのを繰り返します。

ただスポーツバイクがいる時だけ、張り切って踏み込んできます。

素晴らしい、ただ気に食わないだけです。自分もプロドライバーとしてしっかり

お客様を乗せて仕事をしたことがありますのでよくわかります。

どうでもいいです、自分はそういうイライラしてしまうバスがいたら逃げます。

自転車は止まっておりれば、歩道にいたっていいのですから。

死ぬよりマシです。


車道を走るルールをつくってるのでパトカーには文句いわれないだろうとは思います。

ちょっとおもしろいです。



○痛い


おしりがいたいです。初心者がぶち当たる壁ですよ間違いなく。

しかしながら、この痛みも慣れで軽減されるようです。

もちろん、そういったことを乗り越えれば必ず...は知っていますのでOKです。

体の今までにない筋肉の叫びを感じることもできますので、素敵です。



○乾く

最初は気付かなかったのですが、とあるサイトを巡っているとやはり。

脱水症状に近い状態になってました。自転車は、風をきって走るために

ジョギングなどよりも発汗したあと、すぐ汗が乾いていくそうです。

つまり自分では気づかないうちにかなりの汗をかいている、そして

水分を失っているのでした。自分はそんなことも知らずにシレーっと

走っていたらなんだかカラカラになってしまいました。

初心者は注意しないと、夏は危険でしょう。

水分補給は重要であります。さっそくミノウラのボトルケージをゲットして

ペットドリンクを差し込んで移動したいと思います。


○高い


専用の空気入れ、ライト、ライト、鍵、鍵、ボトルケージ。

購入すべきものが多いというか、やはり初期投資がけっこうかかります。

ランニング、ジョギングなどよりも、全然手軽にできません。

さらに、サイクルコンピューター、バッグ、だとか、いろいろオプションがあるようです。

手に負えないですなぁ。噂通りです。趣味にしたって、たち悪いです。

そして、楽しいです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

以上。


いやぁ、とても刺激的な日常になっております。

ぶっちゃけマジェスティを買った時よりテンションあがってます。

なんか自分が漕がないと進まないってところが愛着がわきます。

分身のようですね!!!

Mr.beginnerはそう感じたのでした。

すばらしいバイクライフを!


それでは、また


/コニ